人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古道具その1

 梅雨が開けたのに 毎日が梅雨のような雨ばかりで・・・・

天気予報も今週末はまでは雨のようですね~

どうしちゃったんでしょうね!?

そんななか、届きましたよ。 古道具の画像が・・・

510ちゃんの古道具の面々です。
古道具その1_c0241763_23240376.jpg
 ガラスビンはフォルマリン漬け用のガラスの瓶?だったのでしょうか?貴重なデットストック!!

カゴも縦型で、いい雰囲気出していますね~私も欲しいなー

飾ってある 紫陽花も販売するそうです。
古道具その1_c0241763_23300585.jpg
 こちらの画像は 籐のポットの形があまりない形で面白いですよ!!

籐の籠は なかが大人可愛い系にリメイクしてあり、什器に使っても良いかも

手前の革のがま口バックもちょ~かわいいんです。

どれも古い物好きなら、たまらないものばかりです。


ところで 私達3人のmonoたちについて

ここでちょっとおさらい

出品するものは 大まかに分けるとハンドメイド雑貨・アンティーク雑貨・古道具・リメイク雑貨・レプリカ雑貨

になります。

ハンドメイド雑貨は 言うまでもなく手作り品です。 

Smileマルシェに来た方に『これ 本当に古いものですか?』と

聞かれることがあります。


***問題はアンティーク雑貨・古道具・リメイク雑貨・レプリカ雑貨かな?と思いますが***



*アンティーク雑貨は coutry style oliveさんがおもにヨーロッパなどから取り寄せた古い輸入雑貨。

 輸入している貴重なモノなので どうしてもお値段が高めです。

*古道具は

古道具の傷などが少なく程度が良いモノは

そのまま掃除をして出しているものもありますが

汚れや傷、なかには金具が取れていたり 一部壊れているモノがあったりします。

そういうものは(特に木のものなど) サンダーがけしたり(削ったり)釘を打ち直したり

金具を変えたり 塗装をしなおしたり、和風のものを洋風にリメイクしたり

モノによってかなりメンテナンス・手直しています。

本当に古いモノが好きな方は 長年の汚れや傷も「味があっていい~」というのですが

ナチュラル雑貨などが好きな方で、ちょっとだけ古い小物を置きたいという方は

綺麗めの方が他のものとマッチしやすいようなので ひと手間かけているのです。

古道具の中には 実は明治や大正 昭和初期のモノもあったりします。

ですから手直ししきれないで ソリやカケ 傷 汚れの残っているものも当然のことながら

有りますので、そのへんは御了承いただかなくてはなりません。

リメイク雑貨

 そこまで古くないけどちょっと昔の物だったり リサイクル品というものを

古道具風に塗装を直したり、金具を変えたりしてリメイクしているモノです。

手作りしたモノを 古道具やアンティーク風にリメイクしているモノもあります。

レプリカ雑貨

 アンティーク風・古道具風に作っている仕入れ雑貨です。


ちょっと見ただけではアンティーク雑貨なのか?・古道具なのか?リメイク雑貨なのか?・レプリカ雑貨なのか?

見分けがつかないかもしれませんので どうぞお気軽にSTAFFにお問い合わせ下さい。

古道具に関しては プロがやっている古道具市などから比べると 

半値くらいのお値段になっているもあり かなりお買い得なモノがいっぱいです。

どうぞmono iroにお友達を誘って、お宝探しに来てくださいね\(^o^)/






























by smilemarche | 2017-08-11 01:27 | Mono iro2 店

Smileマルシェ実行委員のブログ。


by Smileマルシェ