人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vol.7イベント報告1

vol.7イベント報告1_c0241763_22231893.jpg


<イベント報告その2>
 
 
 かわいい魔女たちが続々・・・・ホントハロウィンはたのしい!!

前にもお話ししましたが 北海道では七夕まつりの日にちょうちんを持って

ご近所を練り歩くのです。

私の小さい時はそのちょうちんのろうそくをもらうために 浴衣を着て

♪ろうそくだ~せだ~せよ ださないと かっちゃくぞ~ おまけに くいつくぞ~

って家の前でみんなで歌うのです。そうしたら家の人がでて来てくれて ろうそくを1本づつ

くばってくれるのです。2~3本もらえたら もううれしくって!うれしくって!!

昔はただそれだけの為に歩いていたのですが 時代が変わり 

私の子供たちの頃になると

ろうそくからお菓子に代わって ちょうちんも持たずに袋を持って

各家を回り お菓子や中にはお金をくれる人もいたりして・・・

たまあに 昔と変わらず ろうそくをくださる方もいて・・・(笑)子供たちは唖然!!

夕方の2時間ぐらい回って 袋いっぱいになるんです。

考えてみると ♪ろうそくだ~せ・・・・・・ださないとかっちゃくぞ~

って「トリック オア トリート」と同じですよね!

北海道の七夕はまさしくハローウィンなのです。

vol.7イベント報告1_c0241763_2259732.jpg


お友達とまわっているときのうれしさって 今でも忘れられない・・・・

きっと先日の子供たちも わくわく・・・たのしい1日だったことでしょう!

 帰ってからもらったお菓子やあめを袋からだして 家族に自慢している姿が

目に見えるようです。

ハロウィン企画に賛同してくれて お菓子やあめをご用意してくれた

ご出店者の方にも感謝ですね。本当にありがとうございました。

vol.7イベント報告1_c0241763_2354735.jpg


眠くなったので ごめんなさい また明日・・・







 
by smilemarche | 2013-10-15 23:08

Smileマルシェ実行委員のブログ。


by Smileマルシェ